歯の豆知識

成田市の歯医者さくら歯科クリニックのブログ1

2018.11.26

皆さん、こんにちは。成田市の美郷台にあるさくら歯科クリニック院長の伊東総一朗です。皆さんは、歯の治療といったら、真っ先に「むし歯の治療」を思うのではないでしょうか。昨今、むし歯がある子供の数はとても減ってきました。成田市の1歳6ヶ月、2歳児、3歳児健診に行くのですが、むし歯が無いのが普通になって来ています。また傾向として、むし歯がある子は何本もあったりと個人差が大きいのが特徴だと感じています。 私が子供のころはむし歯爆発の時代でした。私自身、乳歯は全てむし歯で固いものはよく噛めず、歯が痛くなると母親に今治水を塗られたのを覚えています。 しかし、みなさん今は時代が違います。まずは、20歳までむし歯を作らないことを目標としていただきたいのです。なぜ20歳か。20歳を過ぎれば、ご本人の状況や食習慣が変わらない限り、むし歯のできる確率(リスク)が下がるからです。いま20歳以上の方もこれからむし歯を作らなければ良いことなので心配いりません。むし歯は100%自分で防ぐことができる病気だからです。なので、まずは基本中の基本、「むし歯」について書いていこうと思っています。 ところで、むし歯とはいったいどういった病気なのでしょうか?それは、「感染症」です。むし歯菌の感染によって起こります。生まれたての赤ちゃんにはむし歯菌はいません。歯が生えて、むし歯菌の居場所が出来てから居座るようになります。では、どこから、誰から感染するのでしょうか?それは、お母さん、お父さんでしょうか。おじいちゃんやおばあちゃん、保育園の先生?ともかく誰かから移されるのです。そして、その子が人生を通じてむし歯になりやすいか、なりにくいかを決める第一関門は、1歳6ヶ月から2歳7ヶ月の間にあるのです。だからこそ、この時期にしっかりと歯のメインテナンス・予防を行うことが重要です。 お子さまの口腔内を守るのはお父さん、お母さんの使命です。だからこそ、お父さん・お母さんには正しい知識を身につけていただきたいのです。歯みがきの方法や歯ブラシの選び方など、正しい知識でお子さまの未来を守っていただければと思います。 当院には国家資格である歯科衛生士が在籍しており、お子さまお一人お一人に合わせた最適なブラッシングの方法をお伝えしておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。 成田市美郷台の歯医者 さくら歯科クリニック 伊東総一郎

投稿者:さくら歯科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

※現在、ご予約が大変込み合っております。
そのため、先の日程でのご案内、もしくは待ち時間が発生する可能性があります。
 予めご了承ください。
※飛び込みの急患については、当日の予約状況において、
お断りする場合もございますので、ご了承ください。
事前のお電話をお願いいたします。 一人ひとりに寄り添った治療を
提供したいと思っています。
成田で歯医者をお探しの方は、さくら歯科クリニックにご相談ください。

現在、ご予約を取りづらい状況です。
そのため、ご予約の日程が先となります。
ご了承いただけましたら、
お電話を宜しくお願い致します。
0476-24-5454
pagetop